愛媛県産せとかみかんのプリン

朝の11時です、室温19度。うーん、私にとってはちょうどいい気温なのだが、父は上着の前をぎゅっと閉めていまいち寒そうにしているんだわな。もう1度上げてあげたほうがいいのかしら。椅子に座って居眠りをしつつ目を覚まして、「寒いなぁぁ」などと言って私の席の背もたれにかかっているフリースを膝の上にかけて満足そうにはしている。うん、設定温度1度あげましたよ。昨日も父とスーパーに行っただけだ。散歩はしていない。晩ご飯の時に母に「今日は歩いたの?」って聞かれて父は「少し、な」と答えていた。すかさず私が「スーパーの中でだけね」と答えた。母は「そんなの!歩いたうちに入らん!!」と言っていたが「でも、歩いたもんね」と父に言うと首を縦に振っていた。この場合父は確信犯なのか、それとも散歩をしたつもりなのか、いまいちわからない。お昼ご飯はラーメン。3人前の麺をいっぺんに茹でるには鍋が小さすぎた。微妙にダマになる。晩ご飯はサバを焼いた。みーちゃんが鼻をフンフンしながらうろうろしていて実に可愛い。おやつは母が生協で買ったみかんプリン。少し咳き込んでる母にはこう言った喉越しのつるりとしたものがいいみたいだ。