お福餅


朝4時過ぎです、室温15度。体の関節、服と擦れるとこに湿疹ができつつある。痒い。昨日は街散歩、岡山城の周りを歩いた。お昼ご飯はフレンチトーストと白菜の豆乳スープ。フレンチトーストは父が「美味しそう」と喜んでくれた。白菜のスープは、私的には柔らかく煮た、と思ったのだが、やはり繊維があって食べるのに時間がかかっていた。晩ご飯は楽をしてお刺身。ハマチとアジ。私はシャケのアラも食べる。おやつはお福餅、母は赤福買ったよ〜〜と言っていたが、まぁあえて訂正はしなかった。おいしい。包み紙を見ながら母が「元文っていつ?」って言っているので「江戸時代のいつかだよね」と答えると「え〜〜?違うんじゃない?江戸時代だったら江戸って書くじゃろう」と。んなわけないじゃん。家族団欒。