あんころ


朝7時前です、室温11度。じわりじわりと暖かくなってきてます。で、花粉なのだが、モーニングアタックは来ない。あれ?こうなるとやはり自分は花粉症ではなかったのか?と思ってしまう。昨日、母は久々に朝の散歩に行っていた。久々に歩いたから足取りが重かったと言っていたが、それは。。。風邪が治りきっていないのでは?と思った。明らかに「ゴホッ」とか言ってるし。で、美容院に行きたい(車の運転をする)からもう薬は飲まん!とも言っていた。バカか?や、それとなく「車の運転は薬云々じゃなくて、薬を必要とする症状がある場合はのっちゃダメなんだよ〜」と言ったのだが、多分通じていなかった。昨日も父と散歩と買い物。最近は駐車する時の父の誘導もいい加減になってきた。多分飽きたのだろうな「オーライオーライ!!」と言いながらもはや見ずに家の中に入ってしまう。私的にはオーライの意味がわからない。。良くないじゃん!って思うのだが、うん、頼ってばかりではいけないということだ。お昼ご飯は温泉湯豆腐の鍋にうどんを投入。鶏胸肉の塩麹蒸し。晩ご飯はお昼のお鍋にご飯を投入してお雑炊。とにかく胃に負担をかけずに早く母の風邪症状が治りますように、と。

『あんころ』

うむ、もうね、スーパーでも商品見ずに値下げシールを探している感がある。そして最近は小豆を炊いていないのでこのあんころを購入。「とらい」大阪のメーカーなのか、岡山じゃないんだ。へーーー遠くからやってきたのだね。私も母も、ひょいパクッと食べるのだが、父はお皿と黒文字を所望した。