厳選素材のきのこの山

朝7時前です、室温12度、うん、体が楽な気温だ。とはいえ朝は胸の辺りに寒さを感じて目が覚める。昨日の日中も暖かく、父と散歩に出かけた。花粉はどうだろう?とビクビクしながら歩いた(その割にはティッシュとか持ち歩くのを忘れた)のだが特になんともなかった。枝枝に新芽が出ていてかわいい形状になっていた。母は、もう風邪は大丈夫!と色々と出かけていた。が、しかし、ゲホゲホとした咳をしているのだよ。もし外で他人がそんな咳をしていたら睨みつける感じよ?晩ご飯を食べながらそれとなく「出かけてる時とかも、今みたいな感じに咳が出てたの?」と聞いてみたら「うん。。たまに出てた」と。「そりゃぁ、みんな怖がって早めに解散になるよ。。」と返した。本人はわかっているのか?自分もその周りも高齢者や疾患ありで重症リスクが高いってことを。で、昨日のお昼ご飯は、前日夜のお雑炊にお豆腐とご飯を追加して再び雑炊、味が薄いと言われたので葛庵を別添えにした。いい感じだ!と思ったのだが、両親にはあまり響かなかった。晩ご飯は、母がそろそろ普通のもの(この場合生協で買った冷凍食品を指す)を食べたい、というので、餃子にした。相変わらずフライパンから剥がすのに苦労する。あと、茄子の味噌炒め。酢の物にはハムを入れた。最近の食後のアイスはいちごとバナナと柑橘類を合わせている。非常においしい。

散歩道写真はノボロギク、いつの間にか綿毛に。っていうか、これつぼみだと思ってたんだよな。このちょこんと黄色いので完成形。

『厳選素材のきのこの山

ほぅ、なんかなんか、ジャンクな感じが薄れている。うむ。ガバッと食べたいが両親の手前ちょこっとつまむ程度に。。。