ミニビット

朝5時半です、室温6度、昨日はクリスマス。とは言っても普通の日だ。クリスマスケーキの残り半分を食べたくらいか?そして、とりあえず窓拭きに専念した。日中は陽がさして暖かかったので作業が楽だった。父は側溝の落ち葉を掃いていたのだが、隅に寄せて家に入ろうとしていた。「えーー、落ち葉とってあげなくっちゃ!」とチリトリを持ってきて手で落ち葉を掬う。うーん、母が父に「溝の落ち葉を掃いて!」と頼んだのであろう、言葉通り掃いただけ。ちょい前にも私が「紅葉の葉っぱが落ちてるのを片付けよう」と言って父と作業をしたのだが、父は山茶花の木の上に落ちた紅葉の葉を地面に落として終わりにしようとしていた。うん、1から10説明しなくてはいけないのだな、でもっていっぺんに説明すると忘れちゃうからその都度の説明か。窓の方はそんなに汚れていなかった。まめに掃除していると楽だな。お昼ご飯は角煮の汁にうどんを投入して食べた。晩ご飯は鶏モモの汁に肉団子と春雨とお豆腐を投入した。もも肉がまだ残っていたと思っていたのだが、ほぼほぼなかった。母に聞いたら「朝食べたわよ」と。ほぅ。おやつはミニビットチョコ。これってブルボンなんだ。や、ビットチョコって昔よく食べてた記憶、1個30円だっけ?仕事先の売店に売っていたような、で、休憩の時に買っていたような、記憶が曖昧だが、懐かしいな、と。で、母には1つが大きくて食べ辛いかなぁと危惧したが、なんかちょこちょこと食べてるみたいだ。