ぽたぽた焼

朝6時過ぎです。室温6度、なんだろう朝の方が室温が低くても耐性がある。それはこれから暖かくなるであろうと希望がそうさせているのか?

昨日も寒くてしとしと雨の1日だった。雨の降る前に側溝の掃除をした。多分私が実家に帰ってくるまでは父の仕事であったのだろう、今の父は小回りも効かなく(太ってるし)頭の回路も怪しい。落ち葉を拾い上げるというよりも側溝の先へ押しやるという行為をしそうなのだ。そう、まるで私の歯磨き?歯垢をギュッギュと隅に押しやるような磨き方?(歯科衛生士さんに注意されました)午前中は父とスーパーに行き、お昼ご飯はインスタントラーメン(一応具もあります)父は相変わらずパンの耳トーストを合間合間に食べている。午後は岡山駅まで行き父と別行動、久々にビックカメラに寄った。や、岡山のビックは初めてだ。店内に入ると懐かしさいっぱいで、あ〜〜〜ビックカメラだ、一瞬ここは新宿?と錯覚しそうになった。センサーライトを見に行ったのだが、思ってた感じのものはなくすごすごと退散した。晩御飯は鍋だ。鳥もも肉と肉団子。家にあるびたひき肉を使っちゃえと思い、作った。母は食べながら「この肉団子は生協?」と聞いてきたので「作ったんだよ?ひき肉で」と言ったら「鳥の方がいいわ!!」と。まぁそうですよね、鳥のひき肉ですよね。ビタミンB群の取れる豚ひき肉を使ったのだが、言葉にはならなかった。ていうか、多分つなぎにお豆腐とか入れて口あたりを柔らかくすれば良かったのだろうな。そして先日の父の食べ残した鱈も投入した。うん、鱈、鍋には良いなぁ。

ぽたぽた焼

久しぶりに食べました。ぽたぽた焼って砂糖醤油味なのか!と驚くほど久々だった。このくらいだと母も食べれるんだよな。