味ごのみ

朝6時です、室温9度。今朝はもっと冷えるかと思っていたらそうでもない。昨日は1日中じんわりと寒かった。電子レンジに続きコーヒーメーカーも調子が悪い。っていうか底からじんわりお湯が漏れてる。てっきり両親がお水を入れるときにこぼしたまんまにしているのだと思っていたら、そうではなかった。じわわんと漏れていた。色々と不具合が出るものだな。昨日は雨が降っていたので散歩はしなかった。辛うじてスーパーに買い物に行った。行く途中の道、新たな道ができていた。これ、風景が変わる。っていうか認知症に足を突っ込むと迷子になるやつじゃない?と少し怯えた。お昼ご飯は母が菓子パンを買ってきたので、合わせてスープを作った。前日の蕗の薹のお味噌汁に玉ねぎをすりおろして豆乳と一緒に入れた。うん、マイルド。晩ご飯は寒かったのでお鍋。鶏肉団子を作ったのだが、う〜ん、イマイチふわふわ感が足りない。多分胸肉のひき肉だから?おやつは味ごのみ、ごまいりこがいい味出してる。もうね、食べ散らかしたい。が、節度をもって食べてますよ。実家なので。父は食べているが、母は硬いよね?と怯えてます。あと大豆あられが硬くて個人的には好きです。