レモンカステラ


朝6時半です、室温20度、まだまだフリースは手放せない。トイレのタンクから水が漏れている。タンクと便座を固定しているボルトを締め直してみたが、やはり漏れてる。もうちょっとみてみないとな。っていうか、あれ?反対に回したのか?昨日は父と街の方へ行った。相変わらず車で街に行くのは自信がないので電車を使う。加茂川故郷交流プラザに蕨が売ってあった。後で買おうと思ったのだが結局時間がなくて買えなかった。悔やむなぁ。チャチャッとアク抜きしてグリンピースと一緒に炊き込みご飯にしようと思ったのだが、う〜〜ん、来年のお楽しみにするか。ということでご飯は牛蒡とグリンピースの炊き込みにした。ごぼうは炊き込みにするとほくっと柔らかくなるので母も安心して食べられる。だが、だが、グリンピースは単体で豆ご飯にした方が良かったかもなぁ。あ、さやごと煮て煮汁を使って炊き込みにしたらもっと豆感が上がったのか?お昼ご飯はおうどん、前日の常備菜のきのこ類、食べる直前にバタバタと作ったせいか母には榎が硬かった。それをうどんに投入して煮混んでみた。母にキノコは大丈夫だった?と聞いてみたが「食べてないもん」と。ん?おうどんと混ざってるので避ける方が大変だと思うが。。食べた感覚がない程うどんと一体化していたということか?だったら作戦成功?おやつは母が生協で買ったレモンカステラ。意外とよく買う一品だ。ほんのりレモンでふわふわ。テーブルにボンッと出していたら父がどんどん食べていきそうになっていた。4つ入りだったらとりあえず1つ食べて後一つは周りに聞いてみるという配慮とかないのか、や、ないのだ。レモンカステラ。