ピーナツおこし

朝6時過ぎです。室温2度、ふふふ、やっと冬らしい気温だ。まぁ平気だな、これから活動するのだし動けば体も温まる。

昨日も寒かった。気づくと父はパンの耳トーストを食べている。とりあえずテレビを見ている時はそっとしておいてザッピングを始めたり消したりしたら「お散歩する?」と声をかける。「寒いし、たいぎだなぁ」という返事が返ってくるが「でも、じっとしててもしょうがないよ〜〜」と連れ出す。1時間ほど歩くと体も温まる、が、以前のように汗をかくまでは行かない。寒くなったのだなぁと実感。

お昼ご飯は前日の鍋の残りでお雑炊。晩御飯は豚の味噌漬け(生協)を焼いた。そのまま焼くと絶対母は食べれない、いつも固いと言っているのになぜ買うのか?とプリプリしていたのだが、手を加えろということなんだわな。私に優しさが足りなかった。今回は小さく切って片栗粉もまぶして焼いた。うん。食べれていた。付け合わせに玉ねぎとじゃがいもとトマトも焼いた。こっちはじっくりと弱火で40分くらいか、付け合わせにするので塩は最初に塩を軽く振っただけだったが、お肉はタレがあるわけでもないので付け合わせの塩加減は失敗に終わった。

夜は鎌倉殿の13人(最終回)を見て(父は居眠りしていたが、次の赤ひげが始まるとピタッと目を覚まし嬉しそうに見ていた)片付けなどをした。

『ピーナツおこし』

母がお友達からもらってきた。ピーナツおこしとピーナツバター。もちろん母には歯が立たないので父と私が食べる。最近、おこしの類が美味しく感じる。年なのかな(笑)