よもぎ餅

>


朝6時前です。室温15度、そしてまだ外は普通に暗い。昨日おとといと父のパジャマがアウトだった。オシッコ臭。う〜む、今まではちびっていたのだと思っていたのだがもしかして残尿?本人には追求できずにいる。シレッと両親が出かけた後に臭いチェックして洗濯。毛布はどうよ?と思い確かめるとダメな感じだったので洗った。台所の机の上にノートが置いてあった。父の”今日の予定ノート”ってやつだ。毎日を意識的に過ごすと言うことで母が用意したのだ。その第1日目を飾るべく「紅葉を見に行こう」と父を誘った。で、宇甘渓に行った。小山に登ると所々に石碑が立っていて川柳が刻まれていた。おぉぉ川柳の小径か。行き道で買った草餅をどこかで日向ぼっこでもしながら食べようと思ったのだが、さすが山の上なのかどこも肌寒かった。で、そろそろ写真でも撮りつつ帰ろうかと思った時にスマホのバッテリーがほぼ無くなっていて慌ててモバイルバッテリーに繋ごうとしたのだが、うむ、モバイルバッテリーと財布を入れたポシェットを家に置いて来ていたのだ。そう、スマホがあれば財布を忘れてきていることも気づかないのか(スマホで支払うから)写真はまあいいとして、母への定期連絡を急いで済ませ、帰りのナビをどうするか?車で充電、や、ケーブルがない。いやいや、父のスマホでみればいいのか、と。で、現在位置から自宅までのナビを開始。行きとは別ルートを示してくるが、まぁそんなもんか、と思っていたら父のスマホに登録している自宅というのが、全然違う場所だった。

よもぎ餅』

山上青空市 道畑で購入。ここの駐車場にはヤギさんもいた。餡入りの餅と餡無しの餅があったがやはり餡入りであろう。宇甘渓で父と1つづつ食べた。(残りは家で3人で焼いて食べた。焼いた方が餅はとろっとするので美味しい)手でつまむと柔らかいが突き立てというわけではないのでコシがある。父は結構苦戦して食べていた。噛んでも噛んでも噛み切れないのだなぁ。そして餅を食べると胃の中で保水力破棄するのか尿意は失せるらしい。ということは出かける前に食べるのが正解だったのか。もしくは買ってすぐに、とかか。いやいや、家に持ち帰って焼いて食べるのが美味しいんだってば(笑)