豆大福

朝4時前です。室温13度、湿度70%。今日は寒い1日になりそうだ。

昨日も父と一緒に散歩に行った。玉井宮から東山公園を抜けてパークスで買い物をした。一応目当てはお味噌だったのだが、値引き商品をついつい買ってしまった。東山公園ではちびっ子達がどんぐり拾いをしていた。

お昼ご飯は鍋焼きうどん(冷凍)2人前を3人で分けるので私は海老天の尻尾係だ。あと、ほうれん草の白和。晩御飯は柔らかスティックステーキを焼いた。形成肉のやつだ。これは両親が食べ私は先日の残りのパスタソースを食べた。うん、形成肉のステーキが全て柔らかいというわけではないのだな。母はほぼほぼ全部飲み込むことはできなかった。がしかし食べたいので口の中には入れて楽しんだようだ(ガムのように?)父は最後だけ、もう飲み込むのは難儀と吐き出していた。

『豆大福』

多分これ、豆等文字の上にもう一文字入ってるはず、それは「黒」なのか「塩」なのか。菓子処ひらいの豆大福。黒豆がちょっと硬めだった。私的には大変美味しかった。だが母には黒豆が硬くて無理だろう。父も「硬いなぁ」と言っていた。となると、配分は私2つ!だと思っていたのだが、ちょっと目を離した好きに父が二つ目を食べていた。