粗搗き大福

朝6時です、室温6度、私の部屋は西日で夕方暖まるので朝の冷え込みは薄いのだろうか。母の部屋の暖房器具は相変わらず保留になっている。とりあえず昔の電気ストーブと電気カーペットを使っている。とりあえず電気ストーブの反射板の掃除はしておいた。うん。埃とかみーちゃんの毛とかもしかしたら歴代の猫の毛がこびりついていた。

父の採血の結果を見た。薬を飲んでるのでコレステロールは基準値内だ。だが相変わらずの脂肪肝。まぁな、糖質大好きだもんな。少しの期間は節制できても続かんのよな、本人の自意識も低い、って言うかもはや無いし。

昨日のお昼はインスタントラーメン(あぁ、これがダメなんだわな)晩ご飯はバラ寿司もどき(これもお砂糖たっぷり入ってるしな)お寿司、前日の酢魚を生かすために作りました。あり物で作ったので”もどき”。海老は冷凍のむき海老を使った。さやえんどうの代わりはきゅうり。

散歩写真は東山公園の噴水。

『粗搗き大福』

シャトレーゼだ。これ、好きなのである。米の粒感がたまらんのです。よもぎは残念ながらなかった。そして幻のくるみ醤油にもお目にかかりたいものだ。