ファミリア バニラ

朝6時半です。室温4度、まぁこんなもんだな。母が洗濯を始めた、洗濯機のキーキー音が聞こえる。寿命が近いのだろうか?一人暮らしの時は15年くらいは洗濯機を使っていたのだが、洗濯機のもち具合い、くらベランダに置いていたとはいえ、使う頻度はたかが知れていたということか?じゃ、職場のはどうよ?と思ったのだが、職場も同様だ。家電の買い替えかぁ。

昨日はお墓の掃除に行った。うん寒かった。花を生ける筒の中の水が凍っていた。草むしりとかして早々に引き上げた。帰りにサウスビレッジでチーズ入り鶏メンチを買って食べた。父は「美味しいなぁ」を連発していて大層気に入ったようだ。お昼ご飯は前日の雑炊の残りにうどんを投入したもの。晩ご飯はおでん。大根と里芋をくつくつと煮た。ねっとり里芋おいしい。

『ファミリア バニラ』

相変わらず食後にアイスを食べる日々だ。今はちょっとランク上げて(笑)ファミリアを食べている。柔らかいのですくいやすい。そしてミルキー。昨日は抹茶を混ぜた。その前はきなこ。その前は梅シロップ。栗ペースト、小豆とローテンションだ。母がチョコレートと混ぜて欲しいというので混ぜたが、冷たいアイスと混ぜることによりチョコはより硬く感じるので母的にはイマイチだった(や、わかっていたんだよ?私は)今晩あたりインスタントコーヒーいってみようかな。