トッポ 3種の贅沢チーズ

朝6時過ぎです。室温15度、うむ、快適な部類の温度だ。シャキッとする。父のパジャマ(のズボン)もうあれだ、少々のおしっこ臭ってのはデフォだったのかもしれない。キレが悪いのか?とにかく毎日替えて洗濯すればいいだけの話である。で、昨日、というか毎日なんだけど母が洗濯機を回すのが早いんだわ。父が着替える方が断然遅くて、昨日は他に洗濯物もなかったし、洗濯籠に放り込んでそのままにしておいた。翌日(今日だわな)の朝の洗濯で洗えば良いと思ったのだ。が、しかし、先ほど父を見ると私が洗濯籠に突っ込んだパジャマを着てるではないか!父的には「俺の(綺麗な)パジャマ発見!」だったのか。っていうか、そのパジャマの上にどんどん私の洗濯物とか乗せてあったのだが、いや、まぁいいか。今日からはその日のうちにちゃんと洗おう。

そして、昨日は父の予定ノート2日目だった。まず日付を書く。て、予定を書くのだが、まぁないわな。ノートを見つめる父。「今日、したいことを書けばいいんじゃない?」と助言をする私。まぁ想定通りの答えが返ってきた「何もない」と。で、すかさず「今日は干し柿を作るんだよ〜〜、昨日買ったじゃん」ということで、ノートに干し柿と記入。念願の干し柿作りだ。父がヘタの下のところの皮をまあるく剥く。私がその他のところをピーラーでガシガシ剥いていく。お湯を沸かして熱湯にどんどん浸けていって、紐に結ぶ。干し柿用の柿ってばちゃんとヘタがTの字についているのね。1つだけ熟したのがあったヘタも取れちゃったので食べてみると甘い!でも時間差で渋みが上がってくる。

ノートはその後散歩に行く時と買い物に行く時に時間と共に記入した。母も父の動向が見えるので良いと思う。

晩御飯はおでん。コトコト煮た大根と里芋が美味しかった。あと栗ご飯も作った。

『トッポ 3種の贅沢チーズ』

昨日はチーズの日だったらしい、ということで母が貰ってきていたおやつだ。トッポ、ものすごく久々に食べた。子供の頃はポッキーよりもチョコが多いので好きだったんだよなぁ。一人2本の割り当てで母が私と父に配給したトッポだが、1回のおやつの量ってそんなもんなだぁと思いつつ食べた。今の生活だとおやつは話題作りなので良し良し。