やわもちアイス 黒蜜きなこ


朝9時前です。室温17度、湿度72%。今日は晴れだしこの時間は陽がさすので暖かい。昨日の父、朝はおしっこをちびってた。階段のところにパジャマのズボンを畳まずに置いてあったので(いつもは自分で畳んで置いてある)おや?と思ったのだが気に留めてなかった。が父が散髪に行った時に手に取るとちびり跡があった。父的には干しておいたつもりなのであろう。だが、パンツと股引は汚れたまんま履いているのか?もしくは被害に遭ってないのか?結局分からずじまいだった。で、散髪に行ったはずの父、途中でどこに行くのかわからなくなり病院に行ってきたらしい。待合室で少し座った後に帰ってきた。で、再度「散髪だよ〜〜」と送り出した。この途中で自分がどこに向かっているのあわからなくなるやつな、私もたまにあった。家を出て気分良く妄想とか巡らせてて歩いていると目的地を失念してしまうのだ。だが、ちょっと時間が経つとヤベッ!と思い出すのであって、う〜む。父は80超えでこの症状だが私はもっと若くしてそうなってしまいそうな気がする。あとは、朝ごはんの時、パンに溶けるチーズを乗せて焼く(自分でする)のだが、小分けしてタッパーに入れてあるチーズをお皿に全部出してチンして溶かしていた。これも、考えがあってのことなのだろう。多分、解れないからちょっとレンチンしてみようみたいな?父に「なんでチンしたん?」と聞いても「ようわからんのんじゃ」と答えるのだが、まぁ、何か思うところはあったのだろう。お昼ご飯はそんなチーズを使うべく豆乳のスープにした。個人的に具はたっぷりで作るのだが、母には不評だった。具が重いらしい、白菜とかなんだけどな。や、それ以前に豆乳の分離、そっちをどうにかせねば。

『やわもちアイス 黒蜜きなこ』

母は和物が好きなのでこれも喜んでくれるはず!と思い購入しただが、ふと見ると餅は残して捨てていた。。。。あ〜〜〜〜〜〜〜。