ブラックムーン ソフトケーキ


朝6時半です。室温16度、湿度69%。メキメキと寒くなってます。みーちゃんも夜は母のお布団の中で眠ってます。父は「寒いなぁ」の連発です。ストーブを出したがっているのだが、あれを出すともう、お地蔵さんのようになってしまう。そして点けて消しての繰り返しで部屋に灯油の臭いが充満する。今年は改善したい事案だ。足元対策のために電気カーペットを台所に敷くか?昨日は午前中に父一人で散歩に行ってもらった。案の定栗を拾ってきたのだが、もう虫食いやら黒くなったのばかりだ。午後はなんか台所が臭い。父なのか母なのかわからない。クンクンして原因を突き止めたいが臭いに関してはデリケートな問題なので遠巻きに観察する。強烈な銀杏臭だ。犯人は父みたいだ。とりあえず座布団カバーやらを外して洗濯コーナーへ。本人と一緒にいても臭わないのでそのままにしておいたのだが、数時間経つとまた座布団から強烈な銀杏臭。ズボンか。でも言えない。隣に立つくらいだと臭いはわからない。お尻に顔を近づける勇気はない。で、まぁ、1日が過ぎた。父がお風呂に入っているすきにズボンのチェック。これだ!でも銀杏のシミもお漏らしの形跡も見当たらない。ただただ強烈な臭いのみだ。母に言った。「なんとなく臭いなぁ〜とは思っていたのよ〜」と。父も母も鼻が効かなくなってるみたいで不快感は少ないようだ。で、下着とかのチェックを母がしてトイレの失敗と断定したらしい。それとなく正露丸とかを薦めたり、栗拾いは体が冷えるからやめて!と言っていた(父は聞き流していたけど)この手の問題は私よりも母からやんわり言ってもらった方がいいみたいだ。そして晩御飯は白菜のクリームシチュー。お野菜をとろとろに煮た段階でとても美味しい感じにできたのだが、シチューの素を加えると全てがぶち壊しになった気がした。だが両親はガツガツ食べていた。特に父の食いつきが良かった。散歩道写真は運動公園のシイノキ、椎の実ってどんぐりみたいに帽子じゃないの?コートなの?とやや興奮。

ブラックムーン ソフトケーキ』

母が買ってきた。この手のお菓子は父が大好きで母が買うのは珍しい。6個入りなので1人2個の割り当てで配られた(仕切りは母です)父はすぐに食べちゃう派。母と私は配分を考えてとっておく派です。非常に疲れた時とかちょっとだるいな、と思った時の気合い入れにちょうど良いのである。うん。コーティングがない分あっさりしている。でもおいし。