プラリネピスタチオチョコ

朝6時半です、室温14度。楽だ。昨日はシトシトと雨が降っていた。午前中に辛うじて父を散歩に連れ出した。あとは常備菜作りと掃除。母がドライトマトの炊き込みご飯を気に入ったみたいなので2回目を作ってみた。今回はトマトを増量、米2合に対して15gで。そしてキノコではなく牛蒡を入れてみた。いい感じ。鶏ハムを作ったので主菜は作らなかった。で、晩御飯を食べたあと軽く片付けをして私が1番湯なのだが、その間父はトイレにこもっていたらしい。で、トイレから出て父はお風呂。うん、父がお風呂から出た頃を見計らって私も自分の部屋から出て台所に行こうとするとなんか、なんかなんか、廊下がものすごく臭い。え?!何事?っていうか、トイレ?こんなに臭いが残るの?と思いつつ、台所で父と対面。うん、父からは不穏な臭いはしない。一応臭いは纏っていないということ=清潔。続いて母がお風呂に入り、私も台所の片付けの仕上げをした。小一時間ほどして廊下に出たがもう臭いはしなかった。トイレをチェックするとトイレマットが替えられていた。便器は少し汚れていたが掃除の跡がうかがえる。父はお腹の調子が悪くなったのか。んー、原因はなんだろう?それにしても残り香の強さもさることながら、消えるのも早いんだなぁ。おやつは西友で買ったピスタチオチョコ。これ、お土産用に買っていたのですが、結局仕事の合間に8割がた私が食べました。甘さが疲れを癒してくれました。が、うーむ、ピスタチオ感はですね、よくわからんのですわ。なんにせよ、このチョコに救われて無事仕事を終えれたのは確かです。よかった。で、残ったチョコは両親が1粒ずつ無言で食べてました。