黒糖カステラ

朝5時半です、室温5度。なるほど寒いわけだ。でも意外と許容範囲ではあるのか。昨日、夕方にお風呂掃除をしてふと洗濯機を見ると中に何か1つ入っている。あれ?取り出し忘れ?と思い取り出すと、うわーーー父のパンツだ。そう、粗相後のパンツ、予洗いしてない、や、中途半端に濡れてる、固形物だけ取り去ったパンツだ。これは、父が自ら?それとも母?とにかく取り出して慌ててビニール手袋をして予洗い。ハイターにつけ置き。うん、とりあえず早い段階でパンツを履き替えた父はえらい。固形物を取り去ったのは父か母かわからないが、そこまでしたのもえらい。予洗いもして欲しかったが、洗濯機がどうにかしてくれると思っているのであろうか。両親共に鼻は効かない。とはいえ結構な、っていうか相当な悪臭なのだがわからないのか?見た目にもまだまだ付着してますよ?目もあまり見えないのか?見たくないのか?あ、動じないってことか。進言すると責め立てる雰囲気になりそうなので黙って処理をした。で、台所に行くと父が腰をうかしたりするたんびになんともいえない臭いが漂う。これは、パンツは履き替えたがズボンとかにも飛び火していることに気づいていないということか。何も言えなかった。父がお風呂に入るまでの数時間ただただ見守った。で、お風呂に入ったすきにズボンチェック、するまでもなく臭いは染み付いている。椅子にかけてあるバスタオル2枚も飛び火、その下の座布団も飛び火、背もたれにかけてあるシャツとフリースが座席に雪崩れ込んでいてその上に座ったのであろう、飛び火。膝掛けにも飛び火、全部ひっぺはがす。で、私の席を見つめると先ほどまで父が使用していた膝掛けが置いてある。私も無頓着なのでその上に座ったのだが、一応チェック、あ…飛び火。え、何?って事は私の服にも飛び火か?と思ったらセーフ。父はお風呂場に牙絵を持っていくのを忘れたらしく、父の椅子の端っこに置いたままだった。それらを持って台所出た途端にふわーーーっと臭いが襲ってきた。え?どこから?お風呂場?お風呂場が今カオスなの?と固まって様子を伺う。っていうか単純に固まった。どうやらその着替えも飛び火していたのだ。洗濯物てんこ盛りだ。新しい着替えを用意した。うん、この飛び火っていうか二次災害?は避けれるよね?次からは声かけを試みよう。で、粗相の原因、私的にはみかんではないかと思っている。父はいつもいつもみかんを食べているのだ。小ぶりなみかん。筋も綺麗に摂るのでそれなりに時間もかかるし、お菓子を食べるよりはいいのでは?と見過ごしていた。が、1日に10個以上は食べている。そりゃお腹だってゆるくなるでしょうよ、オナラと一緒にねぇ、出ちゃったりするであろうよ?まぁ当の本人はケロッとしているし、母の機嫌も良さそうなので良しとする。昨日のお昼ご飯は例のおでんにさらにサイコロ状にした大根とカボチャと玉ねぎを投入してスープにした。そのスープの上にパイシートを乗せてオーブンで焼いた。父はパイ乗せスープを見て「何これ?お餅?」と言っていた。熱々のスープを食べる。なるほど、熱々が永遠に続くのか。ゆっくり食べたが最後まで熱々だった。晩ご飯はお昼のおでんスープにさらにカボチャを投入して出した。あとはチーズ入りお豆腐ハンバーグ(冷凍)おやつは黒糖カステラ。間食はやめようと思った矢先なのに3時のおやつを食べてしまった。小腹が空くのだ。もちろんうがいしました。