クッキーシュー


朝6時半です。室温18度。朝起きて窓を開ける気にならない季節です。昨日も色々あった。天気予報では晴れだったので油断した。布団を干しっぱなしにして買い物に行ったのだ。車を運転しながら「あっちの雲は黒いね〜」などと呑気に父と話していたのだが、ポツリポツリときてしまった。もうね、運転しながら「どう?山は平気?」の連発だけど、うん、ぐっしょり、絞れるくらいぐっしょりだったわ。カバーを外してタオルで水気をとって、室内に干す。と言っても場所がない。午後には雨が上がったので、引き続き外に干したのだが、水しみ?茶色いしみ、あぁお布団汗とか吸って随分汚れていらしたのね?で、父、父と車に載っているときに車内にほのかな匂いが充満していた。あ〜〜おならか、と思っていたのだが、いやいや、甘かった。父が降りた後シートを凝視、異変はない。がクンクンしてみると、アウトだった。父の後ろ姿も異変は見られない、外まで漏れ出しているわけではない。台所の父の椅子もクンクンしてみる、アウトだった。何枚も重ねた薄めの座布団を外していく。椅子自体はセーフ。で、父に着替えを渡し「ズボンとか下着とか着替えちゃったほうがいい感じじゃない?」「ついでにシャワーで体洗った方がいいんじゃない?」と促した。動作はゆっくりだが、自分でもわかっているのか、従ってくれた。とはいえ、もたもたしている。あ〜〜、お風呂場が寒いんだ。シャワーなんて嫌なんだ。全然配慮していませんでした。私的にはお湯を張るのは勿体無いので、シャワーで局部だけ洗ってちょ!と思ったのだが、ここは、ちゃんとお風呂にお湯を張って浴室も温めて、どうぞーー!!ってやるべきだったのだ。一応、浴室暖房入れた。が、湯船には昨日の残り湯(水)が入ったまんまで、シャワーを勧めた。ボケて水風呂に入ったら敵わんと思ったのだ。結果的には自分でお湯(水)を抜いて入れ直してお湯に浸かったらしい。ついでに汚れたパンツは自分で洗っていた。股引はノーマークだった。あれだな、汚れた下着を隠すとかではないのでよしとしよう。お昼ご飯は前日の残りのマグロの漬け丼、晩御飯はハマチの刺身、う〜ん、今思えば、お刺身大丈夫?って感じなのだが、本人は美味しい美味しいと言って食べていたからいいのでしょう。おやつはクッキーシュー。ずぶ濡れのお布団を仕舞い込んだ後に気分転換のために父と食べた。美味しかった。エブリーの中の100円パンコーナーで購入。