シュガーバターの木 焦がしバターキャラメル


朝5時半です、室温26度、涼しい。そして外は雨です。指の湿疹がマシになったのは強めのステロイドが効いたのか、それとも単純に涼しくなったからなのか、どうなんだろう。そして今日は金曜日なのね、土曜日だと思い込んでいた。っていうか昨日は1日中金曜日だと思い込んでいたわ。なんか今日は金曜日のやり直しの気分だわ。昨日は、雨が降っていたのでラジオ体操には行かなかった。父は午前中昼寝をしていた。朝の薬のチェックを忘れたのだが、案の定薬は飲んでいなかった(夜に父のゴミ箱の中のゴミ回収時に気づいた)午前中は台所と廊下の掃除に勤しみ休憩がてらみーちゃんの蚤取りを行った。お昼ご飯は餃子とインスタントラーメン、あとは前日の残りのバラ寿司常備菜。食後は父とスーパーへ。最近ニュースでガソリンの高騰、そして台風の影響でガソリンスタンドへガソリンが供給できない、ってのをやっているせいか、父がソワソワして「ガソリンは?」の連発だ。確か3日が170円8日が176円、今はいくらになっているのだろう。入れとくか?と思いつつもやり過ごした。午後はお風呂場の掃除、しゃがんで掃除をしていると納豆のような匂いがするのだが、え?足?私の足の臭い?じゃないよなぁ、お風呂用の靴の臭いなのか?じゃないよなぁ。と原因が突き止められない。一応臭いは治るのだが原因を知りたい。で、休憩がてらみーちゃんの蚤取り。常備菜作り。晩ご飯作り。この辺でもうヘロヘロになってくる。晩ご飯は茄子と空豆の粉チーズ焼き、ポテトサラダ、酢の物(懲りずに胡麻豆腐を混ぜ込んだ)鯵の蒲焼き風(レンチン)常備菜。父は相変わらず常備菜のカボチャを主食のように食べる。おやつはシュガーバターの木の焦がしバターキャラメル。お中元にいただいたものです。シュガーバターの木は東京土産でも気になっていました。へー、ほー。香ばしい。サクッと、うん、クッキー?ん?クッキーなのか。母にはちょっと硬いみたいだけど、頑張って食べていた。手土産にもいいのでは!と思ったが、相手はいない。