パン屋さんのシュークリーム


朝4時半です、雨が降っています、まだ暗い。昨日の晩ごはんが軽かったせいかお腹が空いて目が覚めた。それは母も然り。晩ごはん、鶏ひき肉で肉団子を作った。まず、つなぎに片栗粉を入れたのだが、粉っぽい仕上がりになり反省。そして塩とひき肉を捏ねる時に手に肉がついて不快に。これは全ての材料をちゃんと用意しなかった私が悪いのだが、次回からはボウルではなくビニール袋に入れて捏ねよう。ついでに材料もあらかじめちゃんと用意しよう。で、その肉団子と常備菜、お味噌汁、冷奴、お昼の残りの助六を食卓に出したのだが母には大袈裟なジェスチャー付きで「これだけ?」と言われた。肉団子も常備菜もモリモリ食べればお腹いっぱいになるしバランスも悪くはない。のだが、同じものを沢山は食べたくないのであろう。で、常備菜の中の1つ、キノコの蒸し焼き。昨日は天気が悪かったのでキノコ類は天日干しはしなかった。生のまま使った。わーーー、全然違うのね!水っぽい。や、かつてのそれはそうだったのだが、天日干しの威力を感じた。でもって、梅雨だし天日干しできない時は焼き付けて梅酢であえたりするとかの方がいいのかも。お昼ご飯は母が買ってきた助六常備菜。おやつも母が買ってきたパン屋さんのシュークリーム。ダブルシュークリームだ。生地もサクッとしている。が、サクッとしたしっかりした生地故、父は食べ辛そうだった。そう、大口開けるのがね、入れ歯だからね。そして気分転換に庭掃除、と庭にでたら蚊が。。。辛い。蚊の嫌うハーブ類を植えまくるか?あと庭掃除の時は白っぽい服ね。っていうか、庭掃除に関係なく山散歩の時も白っぽいほうがいいのか?なんかお遍路さんみたいな格好になっちゃうな。