よもぎ白玉


朝5時です、室温21度、湿度71%、肌寒い、そしてこの湿度だと布巾とかかけてあっても一晩で乾かないのか。でもって家の中の籠った匂いがなんともダメな感じだ。まぁ掃除と換気だわな。蓬ペーストで白玉を作った。柔らかい!美味しい!母が小さめに作ってほしいというので小さく作った。めんどくさかった(笑)もうちょっと硬めというか蓬少なめ?に作ったほうが形が整えやすいんだろうな。小豆ときな粉と黒蜜をかけて食べる。これは団子粉ではなく白玉粉を使ったから柔らかくて美味しいのであろう、一昨年に作った時は確か団子粉を使った記憶だ。ただ、白玉粉の方が値段が高いから次回買う時に財布の紐がどうなるかはわからんな。お昼ご飯は先日の肉団子の茹で汁でうどんにした(もちろん肉団子入り)あ〜、この茹で汁の使い回しが痛風の要因。。なのだが、どっちみち出汁を使うのなら一緒だと思うので、大いに茹で汁は活用しておこう。晩ご飯は炊き込み寿司を作った。そう、具材を炊き込みにして後からお酢だけを混ぜるのだ。で、炊き込む時に砂糖と塩と醤油も入れる、従って炊き上がりのご飯にほんのり色がついている。私的には炊き込むことによって牛蒡も柔らかくなるしいいのでは?と思ったのだ(っていうか、楽なのよ)でも母的には困惑だったわけだ。いつものがいいと言われた。だったら。。。次は色がつかないようにお醤油なしにして炊き込んでみるか(と、あくまでも楽をしようとしている私)や、楽と言っても、一応あらかじめ具材は煮ている。そして結構熱いまんまの具材を入れてご飯を炊いたのでお米に芯が残ったらどうしようと思ったのだが、そこは大丈夫だった。次は具材も生のまま炊き込んじゃおう。(あ〜でも、具材に味がつかないのでぼやけた感じになるのかなぁ)そして今回は酢魚は用意していなかった。さわらの柵を買ったので漬けにしたのを乗せて食べた。