どらやき


朝6時です。室温21度、肌寒いけど心地よい朝。出稼ぎから帰ってきて庭を見てみるとカボチャの苗が1つ無い。マルっと無い。虫に食べられたのか?今残っているのが2つだけだ。どうだろう、収穫まで漕ぎ着けれるだろうか。そしてそろそろ草苺も身をつけてもいいはずなのだが、まだ赤い子は顔を出さない。蓬は茂りすぎているので慌てて積んで混ぜご飯の元を作ってみたが、時期が遅かったか、硬い。昨日はせっかくの晴れなので父と後楽園に行ってみた。旭川の土手沿いを運転するのは初めてだ。後楽園は緑が眩しかった。お田植え祭は終わったものと思っていたので青々とした水田も期待したのだが、いやいや、来週ですがな。福田茶屋に抹茶ビールの看板が出ている。非常に気になるが運転しますのでね。それに痛風発作のこともあるので禁酒なのだが、うん。ぐるりと1周して帰った。お昼ご飯は家で食べた。ちゃちゃっと常備菜の盛り合わせと魚肉ソーセージを焼いたやつ。だが父は疲れちゃったのか大の字になって寝転んでいた。「ご飯だよ〜」と声をかけても「今はもう。。いい。。むにゃ」って感じだった。晩ご飯は茄子と挽肉の味噌炒め丼。丼にすると父の食いつきも良い。私は蓬の葉を茹でてごま油と塩で炒めたものをご飯に混ぜ込んだ。うん、苦い(笑)おやつは籠もよのどら焼き。岡山の和菓子屋さんって、案外知らないんだなぁ〜と思いながら食べた。おいしかった。