アルフォート

朝6時です、室温21度、曇り空です。数日前から中腰になると腰が痛い。筋肉低下なのかしらん。昨日は雨の間を縫って父と散歩に出たが、ポツリポツリと来てしまい15分ほどの最短ルートで切り上げました。お昼ご飯は冷蔵庫に貼ってある牛乳カレンダーの今月メニュー”空豆と生ハムのパスタ”を作ってみた。母がいつも見ながら「生ハムかぁ」と呟いていたのだ。私、初めてホワイトソースってのを作りました。なるほど、クロックマダムとかも作れるではないか!とほくそ笑みました。食卓での会話の足しにもなったので作ってよかった。晩ご飯は前日の手巻き寿司の残りの具材と酢飯を丼仕立てにした。うん、この方が父も食べやすそうだった。あと、お勤め品のゴーヤを買ったのでやっつけるためにゴーヤチャンプルも。っていうか、ゴーヤと豚肉炒め。出来上がった後に蓋をして予熱でゴーヤを柔らかくしたので母もすんなり食べてくれていた。おやつはアルフォートを1枚。うん、1枚で止めました。両親は北海道ソフトのプリンを食べていたのだが「多いなぁ」と。う〜ん、やはりこのシリーズは老人には量が多いのかぁ。父なんてお饅頭とかは人の分まで食べるくせに律儀に半分残していた。