かりんとう饅頭

朝5時半です、室温27度、朝は涼しいのね。昨日も午前中に父を散歩に連れ出した。適度に風もあったので歩きやすかった。父と「涼しいね〜気持ちがいいね〜」言い合いながら歩いた。お昼ご飯は前日食べ忘れていたハマチのヅケ。午後はみなさんお昼寝をしている間に、お庭の掃除やらお風呂の掃除、あと自分の部屋の片付けと出稼ぎの時の領収書の整理。うん、結局どれもこれも中途半端に終わっている。おやつはシャトレーゼかりんとう饅頭。うっかりそのまま食べてしまい、えらい硬かった(笑)で、両親が食べる時には焼いてあげないとダメだな、なんて思っていたら、父が苦戦しながら食べているではないか。慌てて「あ!硬いでしょ?これ温めた後一旦冷ますといい感じになるんだよ!」言いながら取り上げて(笑)トースターにぶち込んだ。2分弱温めてその後1分くらい放置して渡した。母に至ってはカチカチの饅頭を持って怯えていた。「温めればいいんだよ」と言ったが、「じゃ、後で」と言って饅頭をそっとおいて自分の部屋に引っ込んだ。結局まだ食べていない。晩ごはんはゴーヤチャンプル。お昼にモロヘイヤ冷奴を出したので夜は冷奴を用意しなかったのだが、母はちょっと不満気だった。昼は昼、夜は夜、はい。