みやま公園のパン


朝6時前です、室温27度。涼しいかな?昨日の私の部屋も昼間は33度くらいはあった。が、暑くないのだ、湿気か、すごいな。父との散歩中も比較的楽な感じではあったのだが、父曰く「暑い」と。日陰を選んでできるだけ山の登り下りは避けて歩くと、同じところをぐるぐる回る形になり、父も面白くないのかしきりに帰りたがっていた。やはりみやま公園のようなところだとほぼほぼ木陰だし、池も大きいし首の模様の可愛い雉鳩もいるし、散歩後はソフトクリームやら菓子パンを食べるというで楽しみもある。先日のパンは初心に戻ってアンパン&クリームパンにしたのだ。どっちも生地が柔らかい。こりゃ美味しいわ、父も喜んで食べていたんだよなぁなどと夢想しつつ切り上げた。母がカーテンの洗濯をしていたので窓ガラスの拭き掃除をした。水垢が気になる。お酢とかで緩めた方がいいのか。梅雨っていうのは油断するとすぐにかびるんだなぁと思いつつ窓拭きをした。水垢はとりあえず保留。お昼ご飯はお素麺だったのだが、梅雨をはまちのヅケの汁を沸かし直ししたのを使ったら母が思いっきり嫌がった。晩ご飯は前日の残りのバラ寿司と豚しゃぶサラダ。豚しゃぶは父も母も喜んで食べていた。