チョコまみれ

朝5時半です、室温26度、雨が降っていて霧が立ち込めています。鉄塔のテッペンが霧で見えない。今しがた父が起きたのでそそくさと台所に行き血圧と体重を測るように促した。今朝は低めの110-65。因みに夜も父がお風呂から出るとそそくさと台所に行き麦茶を出したりしつつ「さてと、寝ようかな〜」の言葉を聞いてから血圧と歯磨きを促す。夜の血圧がいつも低めだったのはお風呂上がりということが判明。血圧低めでちょい脈拍が早い。昨日は良い天気の1日だった。今思えばシーツ関係の洗濯もすべきだったな。父との散歩は買い物も兼ねていつもの1.5倍(5キロ弱)歩いた。流石に父もばてていて途中休憩を挟んだ。汗の量も半端なかった。お昼ご飯は豚しゃぶそうめん、晩ご飯はキハダのヅケ(冷凍)と鶏ハム。常備菜にはインゲンの胡麻和えを加えた。食後のデザートはメロン(生ハムサラダの時のやつ、やっと食べきった)と寒天(最近水寒天をよく作る、食べても罪悪感ゼロだ)と小豆(お砂糖の代わりにぶどうの糖蜜を使った)の盛り合わせ。おやつはチョコまみれ。晩ご飯を作っているときに無性に食べたくなってしまい、1つ摘んだ。これは母には評判が悪い。なぜ?