ベイクドチーズケーキ、新潟仕込み香ばし醤油味



朝6時前です、室温23度、窓を開けると冷たい風が入ってきます。晴れてます、洗濯ができるぞ!昨日は雨の合間を縫って父と散歩をした。父のお気に入りの杖、いつも外の木に立てかけてあるのだが雨上がりなどの日はカタツムリが集っている。その様子を見るのが好きだ。そして山の上から水田を見るのも好きだ。「水が張ってあるね〜〜」と言いながら田んぼを見下ろす。小一時間の散歩で父は汗びっしょりになる。なんとも羨ましい。お昼ご飯は椎茸のスパゲティと鶏ハム。いや、前日の椎茸のソテーは母に硬いと言われ、どうかな?とは思ったのよ。水を加えて煮る感じにしたらいけるのでは?と。トロッとした感じになるのでは?と。微妙な仕上がりだったけど、残さず食べていた(っていうか、おかわりもしていた)ので大丈夫だったのかな?母は数本残っている自前の歯の歯茎が痛いと言って歯医者さんに行ったのだが”疲れから来る痛み”と言われたらしい、毎度毎度のことだ。私的には歯周病じゃないの?と思えるのだが…まぁなんにせよ快適に暮らして欲しいものだ。晩ご飯は豚の生姜焼き。ふふふ、しゃぶしゃぶ肉で作ったのでなんか、肉の姿が見えなくなっていた(笑)存在感がないほど柔らかいんだよ、いいんだよね?見た目は玉ねぎ炒めだ(笑)とここで父が起きたみたいなので台所に行く。母のレーズンロールを食べようとしていたので「パパはいつも食パンにチーズを乗せて食べてるよ?」と話しかけてみた。パンを焼いている間に血圧を測ってもらう。134-75、うーむ、やっぱ130超えるんだな。ついでに体重も測ってもらった、朝食前の一番軽いであろう時間帯だ。あ〜〜80キロ超えかぁ。見届けて2階に上がる。うん、昨日の…おやつか、切れてるチーズケーキと新潟仕込みの香ばし醤油味。うわーーーー、私、新潟が読めなかった。あり得ない。煎餅はうん、醤油味濃いな、ビール飲みながらパリパリ食べたい感じだが、今禁酒中だ。チーズケーキはパックっと食べやすい。1本にとどめておいた。