ストロベリーチーズ(や、名前は定かではないのよ)


朝6時過ぎです、室温21度、外は雨です、多分午前中は雨か?昨日は毎度毎度のみやま公園に行った。私の運転で行けるところ言うのは実に限られているのだ。近所の散歩よりも話も弾むので遠出は良いと思う。石楠花がぐわっと咲いていた。って言うか、こんなに大きいの?と思いつつ歩き進めていたら見たことのない子が咲いていた。カルミアというらしい。アメリカンシャクナゲとも言う。花はお椀みたい、そして蕾は金平糖だ。父と盛り上がる。今回は花木園の方をぐるりと回ったので中池には出なかった。赤松池には鴨はほぼほぼいなかったが、私たちが行くと白鳥たちが列を成して泳いできた。あぁ餌がもらえると思ったのね。。でも無いのよ?ごめんなさいね。。一通り歩いて道の駅で野菜を買う。トマトも買おうと思ったのだが、思ったよりも高くて、何を思ったのかミニトマトの苗を買ってしまった。野菜関係は豆三昧。パン工房でパンとソフトを買って父と食べる。ストロベリーチーズ、ん?名前なんだっけ?今回はクロワッサン系?のこの子を買った。生地からもイチゴの甘酸っぱさが〜〜。で、美味しかったので母へのお土産にも買った。因みに母の感想は「まぁまぁ」だった。私と父とで目をキラキラさせながら「みやま公園でね、食べたパンが美味しかったからお土産に買ったんだよ!」の答えに「うん、まぁまぁ」との答え。まあね、うん。で、晩ご飯は念願の豆ご飯。ていうか、以前に豆ご飯を作った時は豆を最初に煮たのか?でもってあれから10年くらい経っているのか?今回は鞘から出したグリンピースをお米と一緒に炊く、実に簡単、楽!でもっておいしいんだよ〜〜。子供の頃はこの青臭さが本当に嫌いだったが今じゃ堪らんのよな。