柏餅


朝6時です。室温15度、朝は薄ら寒い、でも明るいのでみなさん色々と活動なさっています。GW意外とみなさん実家に帰ってくるものなのですね。や、そういえば子供の頃は祖母の家に集まっていたか。なんとなく賑やかになっている隣人たちを傍目に両親は思うところがあるのだろうか?寂しい思いをしているのだろうか?せめてどこかに行楽した方が良い?今私が運転して行けるところいえば、みやま公園一択か。だがこの時期はめぼしい花も咲いていない、白鳥はいるが鴨は少ない。母にとっては魅力に欠けるかも?っていうか火曜日は道の駅はお休みだ。ん。で、昨日を振り返る。いつもの日常。父と散歩。お昼ご飯は両親には明太子パスタ、私は筍の塩パスタ。晩ご飯はエビフライと筍の竜田揚げ。うん、硬い部分の筍も揚げ物にするとパクパク食べれる。父がものすごい勢いで食べていた。そしてタルタルソースなのだが、単体で試食をしたときは良い塩梅でもいざエビフライと合わせると物足りない。酸味が足りないのだ。なるほどなぁ〜〜。おやつは柏餅、矢野食品の冷凍のやつ。うん、美味しいですよ。よもぎもしっかりよもぎだ。餡もいい塩梅。柏餅そして毎度毎度柏餅というと大家さんを思い出すのだが、ほんと、もう少し優しく接していたらよかったなぁと。いやいや、今私の周りにいる人に優しく、穏やかに接しよう。。