
朝5時過ぎです、室温21度、涼しいはずなのだが気分は爽快ではない、これは私自身の問題だわな。昨日はムスリムの人とお話をした。豚肉を食べない、とかは知っていました。他のお肉はハラルのお肉なら食べると言うのは最近知りました。で、ふと…すごく昔にウチに泊まりに来ていたムスリムの方々がお肉を一切食べなかったのは、あの時代にはハラルのお肉が手に入らなかったからなのか?などと思ったりもした。あと、お酒も飲まない。これも知っていましたよ。原材料にアルコールが入っているものはアウト!と言うのでなるほど、と思いました。例えば洋酒の入ったお菓子とか、その辺は容易に思い付きます。が、醤油とかね、これもものによっては製造工程でアルコールが入るんですわ。そしてみりんもダメね。ここまでは、ほほうと思いながら聴いていた。原材料の話で乳化剤もダメだと。豚由来のやつね(大豆由来とか植物由来と表記のものは大丈夫)ここでのけぞりました。軽い気持ちでお菓子の差し入れとかできないじゃん!って。あまりにも慄いていたので「でも大丈夫!私たちにはハラルジャパンというアプリがあります」と。どうやらこのアプリでハラル(食べられる)かどうかわかるらしい。そして基本自炊しているらしい。なるほど〜〜。アプリ、すごいな。時代だなぁ。そうかぁ、食べ物への配慮、口が裂けても「トライ!!」と言ってはいけないんだなぁ、と今更ながら思ったわ。で、昨日は朝から前日の残りのハンバーグを食べたのだ、すると…お昼になってもお腹が空かないのよ。父と一緒に「どうする?」「いらないよね?」と言い合って食べないことにした。1食抜くというのは時間的にも大いに節約になる。おやつはリンゴのクイニーアマンを分けて食べた。適度なあっさり感が良い。そして晩ご飯ではお腹が空いたのか、父は率先して食卓の準備を始めた。常備菜を出して、ゴーヤチャンプルを出す。食べている姿もいつもよりも歯切れが良い、っていうかシャキシャキしていた。うん、平和。