紫芋ミックスソフト


朝7時です、室温16度、もうすっかり明るくご近所さんたちも活動しています。昨日は父とみやま公園に行った。家にいると父はパンの耳トーストをエンドレスで食べ続けるので阻止したのだ。1ヶ月ぶりのみやま公園、ツツジの花ももう終わっていた。亀は相変わらず甲羅干しをしていた。散歩道は木陰が多く涼しい。中池まではいつも歩く、中池も一周回る?それともこのままシュンと帰っちゃう?と父に聞くとシュンと帰ろうと笑いながら言われた。まぁな、もう十分歩いたということだわな。ということで道の駅まで歩きいつもの紫芋ミックスソフトを食べる。暖かくなっているからかソフトが柔らかい!柔らかいゆえの形崩れか?これはこれで美味しい。が、急いで食べないと溶けます。父は特にお腹も空いていないというのでお昼ご飯は帰宅後に前日の残りのお雑炊を食べた。晩御飯はしゃけのバター焼き(生協の冷凍のやつ)母は骨だけを取るというのが難しいみたいだ。骨と一緒に身もつけたまま残していた。うーむ、むしってあげた方がいいのか?や、世話を焼くと怒るしな。