紅芋ミックスソフト

朝6時です。室温15度。日に日に暖かくなっている。ここ数日花粉症は大したことはないと思っていたが、昨日の夕方からはちゃんとくしゃみも鼻水も健在でした。そして今も鼻水が。油断禁物。散歩は久々にみやま公園に行きました。頑張って運転してみました。運転の途中でマップを見るという余裕は無い、そして父もスマホのマップなんて見れない。ということで必死に道を覚えます。現地では赤松池の西側の小道を散歩、ここは初めて歩きます。亀が亀が列を作って甲羅干しをしている。結構でかい、丸い、かわいい。相変わらず鴨はたくさん居て白鳥は優雅に泳いでいた。中池まで行ったが父はその先に行こうとはしなかった。「帰れなくなる。。」と呟いていた。今度は東側を歩いて椿園にも立ち寄る。ヤマガラがいた。ほっぺが白く白いネクタイをしているのがヤマガラ(覚えました)岩山方面に登る登山口、頂上へ700mの標識を発見、「行ってみる?」の問いかけに「行ってみますか」の父の答え。若干駐車場方面に戻ってきたので余裕を見せた様子だ。道は整備されているが、途中岩場などもあり、登りは良いが父の下りを思うと適当なところでやめた方が良さそうだ。「ちょっと待ってて、様子を見てくる」と言って岩場を登り景色を楽しむ、ひょいと下を見ると父が、どっこいしょどっこいしょと登ってきている。ウチの階段の上り下りもままならない感じなのにすごいな。うん、楽しかった。もちろん帰りにはパン工房で紅芋ソフトを食べた。お昼ご飯はパン工房のパン。晩ご飯はおからを炊いた(これも道の駅で買った)おから。。。お惣菜とかで買うとしっとりしていておいしいのだが、自分で作るとどうもパサついているんだよな。しかも母に「なにこれ」と言われ「おからだよ」って言うと「これが?」などと言われ、ちょっと凹むわけだ。でもまぁパサついたおからは私以上に年老いた両親には辛い食べ物であろう、大量に残ったおからは私が責任を持って食べますよ。あとは茄子と豚肉の炒め物。

『紅芋ミックスソフト』

本当に美味しいのだ。みやま公園のこのソフト。ゆる〜いソフト。紅芋も美味しいけどミルク部分も格別なわけよ。非常に満足。350円。