のたりのたり


朝6時半前です、室温5度。昨日の朝よりはマシだ。一昨日作ったレモンカードを食べるぞ!とね、ウキウキしていたんです、昨日。が、あれ?2層?瓶を持つと下の層はゆらゆらしてる?分離?クリームじゃないの?などと思いながらパンに塗るとたらりと垂れる。しかも舌触りが微妙にざらついている?液状化しているのならアイスにかけてみるか?とアイスと一緒に食べるとザラ付きがより極まる感じ?おや?失敗だね?父は不思議な味がすると言いながら気味悪がっている。母はかろうじて美味しいと言ってくれている。う〜ん、分離は湯煎に問題ありみたいだ。そして昨日は父との散歩もできた。というか、家にいるとひっきりなしにパンの耳を食べちゃっているのだ。意識を外らせようと「お散歩行く?」と提案よ。おやつは甘醤油煎餅。母がお友達にもらったらしいのだが、うーん、そんなに硬くはないのだが、食べれない、と。それにしても母のお友達は皆さん、歯がいいのだね。