レモンカード


朝6時半です、室温2度。流石に寒いし吐く息も白い。昨日は念願のレモンカードを作った。思っよりも簡単だった。が、国産レモンだったからであろうか、酸味がマイルドだ。後遊園バターで作ったからバターの主張も強い。でも美味しい。うん、砂糖、レモン汁、バターを各50g、卵1個、レモンの皮の摺り下ろしレモン1個分で作ったのだが、次回はレモンを倍量にしてもいいかも。ゆるくなっちゃうかなぁ。そして今までのジャムとは違いバターもたっぷり入っているわけで、あらためて食べるのに躊躇しますわ。だよな、そりゃぁ毎日ケーキとか食べてたらコレステロール値も高くなるわなぁ。そして昨日は父と散歩もした。晩ご飯は母が生協で買ったお箸で食べれるステーキ(だったかな?)を焼いた。うん、お箸で食べられるよ?でも柔らかいとは限らないんだよ。っていうか、普通の人には柔らかいのかもしれないが母には無理だった。や、これも私の配慮不足か?チンジャオロース並みの細切りにすべきだったのかもしれない。