桜餅


朝6時過ぎです。室温16度。うん、自分の部屋よりも廊下に出た時に不思議な生暖かさを感じた。とは言っても両親にはいつも通り寒いらしい。母の失くし物は昨日発見された。母の部屋のヒーターの上に置いてあったのだ。いやいや、そんな、初歩的な場所?確認してよ?や、見つかってよかった。そしてとりあえず”物盗られ妄想”は出てないみたいでよかった←こっちの方が心配だった。

昨日の母はワクチン接種翌日ということで微熱が出てぐったりしていた。父は台所でお菓子を貪り食べていた。(とは言っても、私のお菓子一気よりは可愛いものだ。入れ歯だし)私はというと、昼過ぎくらいに「あ、だめ、起きていられない」と布団に潜った、体温36.4度。そんな雨の1日だった。それでも15分ほど父と近所の散歩をした。

お昼ご飯は明太子スパゲッティ(生協)と先日の夜の残り。晩ご飯はエビフライと春巻き(冷凍)と相変わらず残っているあみ大根と肉じゃが。あとはいつものお野菜軍団。一袋100の細くて小さいさつま芋を買ったので、ふかし芋とレモン煮を作った。あ〜〜、じっくり孵化したやつの方がねっとり柔らかくて甘みも強くて美味しかった。そして小豆、今回はハンドブレンダーでこし餡が簡単にできるんじゃね?と作ってみた。うん、できる!が、なんか物足りない感じなものになった。多分、砂糖の量なんだろうな、こし餡にするんだったらもっとお砂糖入れた方がいいみたい。

雨のせいか、日当たりのせいか、干し柿が落ちていた。拾って洗って食べた。渋は抜けてるけどまだまだ干されてない感じ?ねっとり柔らかい。多分入れ歯の両親にはこの位がちょうど良いのかもしれない。

『桜餅』

こんな時期に桜餅?しかも値引き品!ということで購入した。小ぶりの桜餅美味しい。大師屋製菓、総社の和菓子屋さんかぁ。岡山に帰ってきて思うのだが、スーパーに置いてある和菓子が美味しいのよ。あ、地縁マルシェだからか。