ミルネージュ

朝6時です、室温3度。なんか寒さに挫けそうだな。ていうか、挫けた、台所を除くと誰もいなかったので移動した室温16度。両親のためにタイマーで点けたヒーターが頑張っている。昨日は父と市電で出かけた。ハレカ(ハーフ)カードをかざして乗り降りするというのに慣れないみたいだ。馴染みのないものをこれから覚えるのは大変だろうな。自分もこの先年をとっていくのだが、どんどん便利になって、でも自分の頭はそれにはついていけなくなる。。という未来が待っているんだろうな。いやいや悲観せず前向きに。はい。父と市街を歩く、流石に私よりも道はよく知っている。近道など案内される感じだ。お互いの用事を済ますために一旦別行動をして再度待ち合わせをする。この待ち合わせというのも曲者であって父は忘れてしまうのだ。なので早めに父を迎えにいく形で向かう。小腹が空いて買い食いをしたい気持ちを抑えつつ家路に着く。家に帰ったら見るネージュがある、頑張れ(笑)と。

お昼ご飯は先日の残りの大根と豚肉の煮物と常備菜丼(丼にすると父の食いつきも良い、私も楽)晩ご飯は栗のポタージュ(今回はちゃんと玉ねぎを炒めて混ぜた。美味しかった)きゅうりとちくわともずくの酢の物(ちくわは万能)揚げ物、イカフライとささみのチーズ乗せとエビフライ(全て冷凍)オニオンスライスを作り忘れたのでタルタルソースは無し大根おろしで食べてもらった。ほうれん草のおひたし(この時期は肉厚で美味しい)常備菜。デザートのアイスはきな粉を混ぜて小豆を乗せた。

夜は父とブラタモリを見た。平和。

『ミルネージュ』

そう、見つけました。ブルボンのやつ。クリームを挟んだケーキの周りがホワイトチョコ、そしてその上に粉砂糖、や、違うの?サラサラのパウダー。これ、ホワイトチョコ好きにはたまりませんよ。甘い粉とホワイトチョコ、あかん食べちゃう(笑)ちなみに、父には高さがありすぎるのか?入れ歯をカクカク言わせながら食べていた。母は一人でゆっくり食べてた。