デザートモナカ ガトーオペラ


朝6時前です。室温27度、湿度71%。台風14号、風はどうよ?と思いつつ外を見る。雲の流れは早いたまに風が強く吹くと木々が揺れる。風速は11mといったところか。台風への備えは簾を外したり洗濯物のハンガーを外したりはした。竿はそのままだ。東京の一人暮らしの時の方が準備は万全だったな。備えあれば憂いなし、とベランダの植木鉢も洗濯の竿をも玄関に入れていた。もちろん雨戸も閉める。こっちは「岡山は安全」みたいなバイアスがかかっちゃうのだろうか、両親共に緊迫感もない。っていうか、我が家だけでなくご近所さんも雨戸もシャッターもない。今日1日様子を見よう。そして昨日の晩御飯、またもや酢飯を作った。そして手巻き。お刺身は敬老の日を意識した感じの盛り合わせを買った。2〜3人用(しかも老人向けなのか少量)とにかくツマの量がハンパない。母がお刺身を食べたがっていたので買ったのだが「お刺身は二人で食べてね」と言っても遠慮してかなかなか食べない。とにかく私は一人でツマの消費に勤しむ。そして庭のカボチャ。大きくなってきている。

『デザートモナカ ガトーオペラ』

シャトレーゼのこのシリーズは瀬戸内レモンタルトが母が大丈夫だったのでオペラもいけるか?と購入。うーん、母に「硬い」と言われた。やはりチョコは薄くても硬いわな。父も食べる時に入れ歯をカクカク言わせている。でもチョコレート好きなので「美味しいなぁ」と食べたい気持ちをアピール。私的にはとても好きな感じ。なんなら全部私が食べたい!と思うのだが、母も文句を言いながら食べるのである。チョコとコーヒーの層。満足。