柏餅

朝6時過ぎです。室温20度、20度もあるのになんとなく肌寒く感じる。家の灯油缶が空になった。もう1缶買うか?と思ったのだが、母からストップがかかった。壊れかけているストーブがあるからそれの灯油を移して使って欲しいと。だが、付随の灯油タンクって逆さまにしてもストッパー(?)がかかるのか灯油が出ないのね。倒しても灯油が漏れない仕組みなのか!じゃ、ポンプで、と思ったら電動ポンプの先は給油口に入らなかった。じゃ、手動のポンプを買うか!と。昔ながらのペコペコってやるやつだ。買いました。給油口にも入りました。が、灯油は移せなかった。中のストッパーがちゃんといい仕事をしてくれていたのだ。てことは灯油、抜けないじゃん?と思いググりました。ストーブ本体から油受けをとってそれを通すらしい。ぐぬぬ、ちゃんと最初に調べるべきだった。。ペコペコ。。無駄になった。昨日のお昼ご飯は父と2人だったので常備菜(前日の茄子と筍豚が大量に余っていたし)と1つだけ残っていたチマキを半分づつ食べた。なるほど、電子レンジのムラで硬い部分ができてた。そして運悪く前回食べた時に母の分にそのムラが出ていたみたいだ。晩ご飯、お刺身にした。母はお刺身が好きだ。で、スーパーではGW用にお刺身ブロックセットとか売っているのだ。g298円。4種類サクが入っている。タコは硬くて母が食べれないから、キハチマグロ、カンパチ?、サーモン、イカで986円。気になっていた商品、なんとなくGW団欒ぽいじゃない?と買いました。で、その後は手を抜いてしまった。漬けにはせずにそのまま切って出したのだ。う〜〜〜〜〜ん。。。。。後悔。母はもちろん残しました。父はかろうじて頑張って食べてました。私は責任を持って母の分も食べました。多分漬けにして海鮮丼みたいにすればよかったんだろうな。おやつは柏餅、たむら餅。先日の柏餅もそうなのだが、中のお餅が球状なのだよ。私の中での柏餅って花巻みたいな感じ?あれ?記憶違いか?そしてスーパーで目を凝らしてみるのだが、味噌餡の柏餅がないのだよ?