胡麻団子


朝5時半です、室温21度、うーむ体感では18度といったところか。昨日はこどもの日ということでか、母はいそいそと甥っ子のところに行っていた。私は父と買い物に。そしてバラ寿司を作った。父は1人で散歩に行った。玄関を出たところにツツジの木があるのだが、もうほぼほぼ花は枯れている。父は枯れた花があるのが気になるのか毟って下に落とす。これは毎年毎年やっている。そのたんびに母が「下に落とさずに塵取りで受け取ってちゃんと捨てて!」と言っている。私も一緒にいる時は「怒られるよ!」と促して後始末をする。が、父にはどうしてもその時落とした花びらを掃除することができないらしい。多分あれは認知症とかではなく特性?私の引き出し出しっぱなしと同じ?分かってるけど分かってない。自分にとってはそれでいいというか、出したものをしまう時のために出しっぱなしだったりして、でもって出したものは次に使う時のために出しっぱなしだったりする、なので全ての物事がやりっぱなしの出しっ放し。一人暮らしならそれでも良いのだが、他人が見て不快に思うのなら頑張って気をつけよう。。と思います。父は?多分めんどくさいというところで終わってるんだろうな。それにしても怒られてばっかりの父を見るのは忍びない。や、本人は「何を怒りょん?(ぽけ〜〜)」なのだが。で、お昼ご飯はおうどん、晩ご飯はバラ寿司、木の芽はいい仕事をしてくれるが、母には喉に張り付いてダメみたいだ。おやつは胡麻団子。エブリイの100円パンコーナーにも胡麻団子があったのだ。わ〜〜い、と3つ購入。だが、もうこれが最後の購入だわ。この球体、父は手で潰しながら一生懸命食べていた。潰すと餅部分がダブルになるので硬かろうに。。そして母は無理でした。これな、以前は母も大好きだったのに。ただ、最近物忘れが多々ある私、覚えてられるか?