雪の宿


朝7時です、室温21度、外は冷んやりしているけど部屋の中は暖かいのね。日の出が早くなったとはいえ自分の行動時間が容易く前倒しにはならない。5時半に起き上がったのだが、せめて後1時間早くお布団から出たいものだ。昨日の父はジャパネットたかたのCMでファン付きベストを食い入るようにみていた。そして新聞の余白に電話番号やら商品番号値段を走り書きしていた。欲しいのか?や、外での作業をする人にはいいと思うよ?でも、いらないでしょうよ?や、欲しいのか?そして私がボリジだと思って植えていた種、どうやら違うらしい、母の言う通り朝顔みたいだ。っていうか、ボリジではない。ボリジと思われる種が他から出てきたのだ。ちょっと遅いけど蒔いてみた。バジルの苗の根元にダンゴムシが群がっているのが気になる。そしてカボチャの双葉にもダンゴムシが乗っかっていて、あれ?お食べになってますか?葉っぱを食べてらっしゃる?ダンゴムシは土を豊かにしてくれるんじゃなかったの?駆除した方がいいの?ググった。う〜〜ん、駆除かぁ。キリがないなぁ。昨日も暑かったので私は散歩に行かなかった(行く時間を見つけれないのだ)父はまさかの昼間に1人で歩き回ってきていた。そりゃな、ファン付きベストだって欲しいかもな、と思った。お昼ご飯は牛丼(冷凍)晩ごはんはバラ寿司と若鶏の肝の甘辛煮。あと新生姜の甘酢漬けも作った。バラ寿司はご飯2号に対して酢を大匙4使ったのだが、母はもっと酸っぱい方が良いと言う、次は大匙6で行ってみよう。父はこれ以上酸っぱくなることを恐れているが、まぁうん。具は赤いもの(カニカマ?)を買うのを忘れたので冷凍のサーモン丼の素を使った。椎茸も買うのを忘れたのでしめじの甘辛煮を作って混ぜ込んだ。しめじでもいい感じだ、椎茸にこだわらなくていいのだな。木の芽は相変わらずいい仕事をしてくれる。大葉も間引いた葉っぱを載せてみたが、木の芽に負けてるな。おやつ、おやつは雪の宿を食べようと思って置いておいた。母が買ってきたのは良いが、母には硬かったのか、またもや入れ歯の調子を悪くして歯医者に駆け込んでいた。で、私の分ね、気づくと父に食べられていた。食べ散らかしてそそくさと散歩に出かけていた。いいんですけどね、うん。