山陰の味


朝6時前です、室温21度、昨日は29度まで上がったが明け方にはちゃんと気温は下がるものだな。ポットにボリジの種を蒔いていた。直播の方が良かったみたいなのだが、双葉の感じとかがわからなかったので(雑草と間違えて抜いちゃいそうで)ポットに種まきしたのだ。可愛らしい双葉が出て、新芽も出てきた。直植えはどこにしようかと決めあぐねつつ放置していたら母に「朝顔なんてどこでもいいじゃない!あんなの(黒いポット)で後生大事にしなくても。。」と急かされた。いやいや、朝顔じゃないですからね。っていうか、朝顔の種まきも今だよな。昨日は暑くなる前に父と散歩に行った。これからの時期は梅雨と暑さで運動量が減る。お昼ご飯はネギ焼き(冷凍)晩ご飯はアジの南蛮漬け(冷凍)春巻き(冷凍)わーーー、全部冷食だ。おやつ、母が自ら母の日用に用意したものだ。山陰の味。出雲、柚餅子、若草、山の香、うん、求肥関係な、母の入れ歯にくっついて実に食べづらそうでしたわ。出雲は小豆を観点で固めて砂糖がけしてある、これはこれで母にはちょっと硬い。食べたいものと食べれるものにズレが生じる、なんともなんとも。個人的には山の香が好みだったな。胡桃が香ばしい。