つぶあんほいっぷ

朝5時半です。室温14度、少々肌寒い。ふくらはぎの湿疹は掻きむしってしまうので黄色い汁が出る。いい加減たちぎりたいと思い寝る前に保冷剤を枕元に置いて痒くなったら当てることにした。そして極暖レギンスを綿のレギンスに変えてみた。昨日は私は散歩に行かなかった。父が一人で行った。帰ってきてからどこを歩いたのか聞いたのだが、先日の散歩を父の赴く方向に合わせたお陰で父の説明もすんなりわかった。本当か嘘かはさておき結構な冒険ぶりだ。お昼ご飯は前日のバラ寿司に赤紫蘇(梅干しと一緒に入ってるやつ)を刻んで混ぜ込んだ、うん、美味しくなった。あと鶏の肝の甘辛煮とハマチの漬け。晩御飯もこの肝煮と漬けとあと穴子(茶碗蒸しで残ったやつ)を焼き直して出したのだが母に「メインはどれ?」と言われ、3つを指差して「この辺だけど、もっと何か欲しい?」というと「そうねぇ〜〜〜、あった方がいいわ」と。で、餃子も焼いた。こんな時に冷凍食品は便利だわな。散歩道写真、この可愛いお花がのちにひっつきもちになるのか、っていうかこのヒトに花びらがあるなんて知らんかった、と思ったら花びらあるタイプは無いタイプ(コセンダンクサ)の変種らしい。

つぶあんほいっぷ』

昨日のおやつ、母が買ってきたあんぱんを3等分して3人で食べた。レンジでチンしてほんのり温めてみた。ホイップクリームがとろっとして美味しかった。そうか、フジパン100周年か。