厚焼きピーナッツ煎餅

朝7時前です。室温13度、湿度65%。このくらいだと指先がちょっと冷たくなる感じか。そういえば社長妻の指先はいつも冷たかったな。今思うともう少し優しく接すればよかったな、と。これは社長妻だけでなく大家さんに対しても思う。はい、後悔先に立たず、これから気をつければ良い、今接してる人に。昨日も父と散歩に行った。道順はほぼほぼ父に委ねた。するとまたもや予想外のルートに。もうこれは行き当たりばったりじゃないのか?わかっているのか?疑心暗鬼にすらなる。が、しかし、散歩道を変えるのは気分転換にもなるし楽しいものだ。あとスーパーに買い物、母が「晩御飯に茶碗蒸しを作る!」と言い、買ってくるものリストを提示してきた。えび、穴子、かまぼこ。。いう通りに買って帰ったが、個人的には別にえびも穴子もかまぼこも茶碗蒸しに入ってなくとも良いのだが、まぁ。で、台所に同時に2人立つのは母的にもイラつくので、他のメニューはバラ寿司とはまちの刺身にした。バラ寿司の具はあまり考えずに買い物をしてしまったので、椎茸とかさやえんどうとかは入らなかった。牛蒡とにんじんと高野豆腐、そして今回は里芋を入れた。粘りのある芋、ドヤ?!と思ったが小さく切りすぎてまるで存在感がない。それは高野豆腐も同じだ。そしてお米2合に酢と砂糖を大さじ3、塩小さじ1入れたのだが、甘いよね、うん。次砂糖減らそう。あとパンチにかけるもっさりした感じになったのは酢の効いた具材(酢魚とか甘酢生姜とか)がなかったからか、これも今あるものでの代用だと梅干しとかを刻んで混ぜればよかったのか?あと、錦糸卵、これも練習しなくては。家にある卵焼き器底が波波なってるのだが、意味がわからん(笑)

散歩道写真、道一つ違えるだけで知らない風景に出会うもので、公園の中のこんもり小山はわざと作ったものか、それとも元々の地形を生かしたものか。。

『厚焼きピーナッツ煎餅』

あ〜〜、久々に買いました。母はこれを見て「チッ」という顔をしていましたが。私も父も大好きです。あ〜〜〜、かたい(笑)そして美味しいなあぁぁぁぁ。