栗ペースト(5個目)


朝10時半です。室温26度、湿度66%。お昼ご飯前のちょい休憩。今日も昼間は暑くなりそうです。昨日は午前中は買い物、午後は庭掃除をしていたのか。お散歩には行かなかった。父は早朝と夕方に1時間ずつくらい歩いていた。この夕方、晩ごはん前のお散歩なのだが、母に20分くらいで切り上げてよ!と言われてるのにも関わらずのんびりと歩いてくるのだ。おそらく20分で帰ってくるにはどの辺まで歩けばいいとか判らないのであろう。それとも、母の言ったことなど3歩歩けば忘れるのか?どちらにせよ、晩ごはんお預け状態なので母もイライラしているのだ。そして、父が一人で歩く場合、私と一緒のお散歩の時の倍の時間がかかっているのだが、一人の時の方が、色々とキョロキョロ楽しんでいるというのだが、一体どんな感じなのだろう?そして久々に社長から電話があった。機械の説明書はどこにあるのか?と。久々に聞こえてくる社長と社長妻の声、非常に懐かしかった。晩ごはんは鰤のあら煮の残りと鰤の漬け。漬けはちょっとお醤油が足りなかった。っていうか、めんどくさくてお酒と味醂を煮切らなかったのだが、それは内緒だ。デザートはイチヂクと栗ペーストとバニラアイスとヨーグルトを混ぜたもの、主役はイチヂクだな。そしてお庭、ピーマンなのだが、もうこれ以上はどうにもならないのかな。。。でもまぁ、あのちっこい種からここまで育ったんだもん、うん。ういやつよ。

『栗ペースト(5個目)』

4個目と5個目はそれぞれ栗に対してきび砂糖10%で作った。そして5個目はよりクリーミーにしようと水の量を増やした。その結果、薄い!(笑)瓶詰めはやめてタッパーに入れているのだが、そうすると私も母もガンガン食べる。それにしても薄かった。父はヨーグルトに添えたこのクリームを残してしまってた。それぐらい食べる価値のないものになってしまった、ということか。や、砂糖を減らすと栗の風味が生きると思ったのだが、なんだかな。あれだよ、ジェラートとかのナッツ系のやつを選んで、思ってたのと違う、なんか、薄い?って思ったのと同じ衝動だわ。