牛乳と卵の手巻きロール 生チョコ

朝6時です。室温17度。あぁ寒くはないなぁ。maciPhoneのsmsの同期がうまくいかず小一時間ほど悪戦苦闘した。時間はスルスルと経っていくものだな。

昨日は父の行動ノート記入の2日目だ。いきなり「8:30 walk」と書かれていて目を剥いたが、いやいや、うん。そして本意な散歩ではなかったのか早めの帰宅だった。お昼過ぎには予定があり行動ノートと時計を見つめつつソワソワしていたので「銀杏拾いに行こう」ともう一度散歩に誘った。この時期の銀杏は身離れがいいので容易く種が剥ける。お昼ご飯は前の日の残りのおでんと栗ご飯。出かける前に父は率先して干してある布団を取り込んでくれる。

父の外出と同時に私も一人街散歩をする。街路樹の紅葉も進んでいた。岡山神社に行くと七五三だからか?お面や風船の屋台が出ていた。石山公園には世界各国の料理の屋台が出ていた。市民会館の前を通り図書館に寄って家に帰る。

晩御飯はやはり前日のおでんに白菜と厚揚げと冷凍のロールキャベツを追加投入して最後にでかいお麩を浮かべた。う〜〜ん、お麩が小さく萎んでいき固くなった(泣き笑い)両親のために白菜とかもくたくたに煮たのだが、その見栄えの悪さから母に「なんで?」と言われた。

『牛乳と卵の手巻きロール 生チョコ』

モンテールのやつ、ラムーの安売りコーナーにあるとついつい買ってしまいます。5切れ入り184円。切れてるの楽!と思いきや、意外とクリームでくっついてるんです。なのでナイフでそっと剥がします。一人暮らしだとそんなことは気にせず手で掴んで割って食べてただろうな、と。うん、安定の美味しさ。満足。