レモンジャム

朝6時です。室温6度、まぁこんなものだわな、相変わらず日の出前だし外は真っ暗です。来年の合宿は後ろ髪引かれながら辞退した。やはり数日間家を開けるというのは無理がある。母も難色を見せていた。だが出稼ぎには行く。初の試み前ノリで。

昨日は2階の網戸と窓掃除、当然ながら雨のよく当たる窓は本当に汚れているものだな。で、父の様子も伺い、掃除の合間に散歩に誘ってみるものの「眠たい」と言われ掃除に専念した。その後様子を見ると案の定父はレーズンパンを黙々と食べていた。お昼ご飯はマグロ丼を予定していたのだが(私の分はマグロ少しにして納豆でかさ増し)父はレーズンパンを食べるているのでレンチンのアジフライとお野菜を用意した。で、私と母はマグロ丼。晩ご飯は前日のおでんに白菜やら鰤やらネギやら豆腐を投入。あと母がスーパーで買ってきたお刺身盛り合わせ。

散歩道は街散歩。西川。

『レモンジャム』

そう、去年からずっと冷凍庫に鎮座していた2つ切りレモンを処理したのだ。確か冷凍すれば苦くなくなったはず、と薄い銀杏切りにする。でレモンとほぼ同量の砂糖を加えて煮る。ん〜〜〜色が悪いのはきび砂糖のせい?そして思っていたよりも苦い仕上がりになった。私は良いがっていうか私しか食べないか。この冬はもうレモンは買わないであろう、来季はちゃんと煮こぼしてから作ろう。。。っていうか、来季こそレモンカードに挑戦しよう。