アメリカンクッキーパインココ

朝6時です、室温16度。6時かぁ感覚的には4時ってところだがもう6時なのか。去年の今頃はまだ父は車の運転をしていたのか。認知症の薬も飲んでいなかったのか。認知症の進み具合、はっきり言ってよくわからない。毎日の日付を認識するために日めくりカレンダーを使っている(破るのは父の役目)のだが、カレンダーを見ると日にちは答えられる(まぁ、数字は読めるってことだわな)でも、目の前にそういった「答え」がない場合はわからないのだ。でも、そんなものは今に始まった事ではない。そう言う私だって、スマホとかで日にちの確認をしなければ自信を持って答えられない。世の普通の人とはどうなのだろう?あ、予定を立てればいいのか?父に関してはもう、今更だわな。去年は母が父に「今日は何をするか、ここに書いて、その予定通りに過ごして!」とメモを渡すのだが、何にもする事がない、っていうかしたい事がない。そんな現実を突きつけられてるのを見てこっちの胸も痛んだもんだ。で、昨日はお昼過ぎに父と散歩に出かけた。ムカゴを取りながら歩く。今年は山の草刈りをがっつりしているからかあまりムカゴは無い。晩ご飯にそのムカゴと前の日に拾った銀杏で炊き込みご飯にした。私的にはドヤッって思ったのだが、父は「オレ晩ご飯いらんわ」だし、母もテレビを見ながら食べてるので全然気づきません。ど〜でも良い、と(笑)うん、私の自己満足か。おやつはアメリカンクッキーのパインココ。ラムーで購入。これ、母が美味しさに気づいちゃいました(笑)見た目は大きくて硬そうに見えるので敬遠していたのだが、食べるとほろほろとイケる訳です。でもって1枚食べた時の満足感も大きい。私的にはココナッツフレーバー大好き!と言う感じです。う〜ん、クッキーな、作ってみようかな。