ミニホットク


朝6時過ぎです、室温18度。なるほど、18度もあると全然違うな。右手の母子球が筋肉痛です。昨日ぶりのアラを買ったので頭の部分を割ろうと包丁を持って苦戦したのだ。結果は割れなかった、早い段階で諦めたにも関わらず筋肉痛か。これが年をとると言う事なのか。昨日は父とみやま公園に行った。いつもは赤松池の白鳥を眺めつつタイズ池をぐるりと回るのだが、今回は水生植物園を経て伊達橋まで歩いた。ススキとセイタカアワダチソウが茂っていた。で、いつものごとくソフトクリームとクリームパンを食べ、野菜を買って魚(アラ)も買って帰ってきたわけだ。で、ぶり大根を作った。いつもと違うところは今回はごぼうを入れたのだ。これがね、美味しかった。柔らかくなってた。ぶり大根の時にごぼうはマストだな。そして久々にほうれん草の白和を作ったのだが、木綿豆腐を使って泡立て器で混ぜただけだったのであまりクリーミーにはならなかった、母的にはイマイチだったであろう。おやつはクリームチーズミニホットクを焼いた。ホットク、新大久保の屋台で食べたのを思い出しながら買ってしまったのだ。あつあつを頬張ってとっても美味しかった記憶、だが焼いているのを見ると常に油を回しかけてるではないか、ちょっとビビってましたわ(笑)懐かしいなぁ、おやびんとは10年くらい連絡をとっていないが元気なのであろうか?で、まぁ、このミニホットク、うん。もっちり。うん、やっぱり思い出の中の方が美味しいんだわな。