いちご大福とよもぎっち


朝6時半過ぎです。室温21度、結構な雨の降りです。左足の親指に違和感、あ〜〜痛風きちゃう?とビビる。痒みがひくまで塗ってね、と渡されたステロイド軟膏は関係ないと思うが、そろそろやめようかな。や、でもほんのり痒いしなぁ、とうだうだしている。とりあえず水分はとって、内臓関係のものは控えて、酢の物を食べる、と。砂糖も気をつけなくては。実家に帰ってからというもの、料理に加える砂糖の量が半端ないんだな。でもって甘いものが好きなのでお菓子も食べるし。っていうか、両親は大丈夫なのか?昨日は父と市街まで出かけた。以前は車でスッと行っていたのだが、今は徒歩と電車だ。父は「なんでかなぁ〜なんで車の運転は出来んようなったんかなぁ〜〜」と言いながら歩いていた。とりあえず「なんでか覚えてないから運転できないんだよ〜。物忘れがひどくなったんじゃない〜〜?」と返す。もう毎度のことだ。お昼ご飯は前日の残りのバラ寿司、晩ご飯は春巻き(冷凍)毎度毎度思う、家で揚げる揚げ物はお美味しいな、と。でも、控えたほうがいいのだろうな。おやつは母が買ってきた苺大福とよもぎっち。ヒメノモチを使っているのでシコシコだ。